猛暑のなか、デモ約100名、車座集会も80名以上が集まりました。

猛暑のなか、デモと車座集会を行いました。
取り急ぎ簡単な報告をします。

写真byムキンポさん↓
http://www.mkimpo.com/diary/2011/no_risks_to_f_a_n_11-07-09.html


当日、歩道で配布したB6サイズの小さなフライヤーです。

もうご存知だとは思いますが
東京電力原発
関東地方にありません。

福島(福島第一・第二)
新潟(柏崎刈羽
青森(東通【建設中、東北電力東通原発もあり】)

いずれも東北電力の管内です。
電気は東京に。
被害は、福島第一の電気を使っていない
フクシマの人々に。

リスクを地方に押しつける仕組み。

こんな歪んだ仕組みを
終わらせたいと願い
小さいデモを企画しました。

柏崎刈羽廃炉になるまで(もちろん福島第二も)
東通原発が計画中止になるまで
何回でも続けたいと思います。

ツイッターハッシュタグ
#709demo
ブログ
http://d.hatena.ne.jp/demo0709/

福島・新潟・青森にリスクを押し付けるな!デモ@渋谷


企画当初は梅雨を心配していたのですが、予想に反して梅雨明けの猛暑日となり、また国会前・九電前でのアクションが続いたこともあり、30人来れば御の字ではないかと思っていたのですが、約100人の方がデモに参加されました。福島県から避難された方、福島県から来られた方、福島県など東北出身の首都圏在住の方が多く参加されたことも強く心に残りました。

なお、参加者のみなさまから20200円のカンパをいただきました。収支は黒字となりました。追って詳しく報告します。ありがとうございます。